うっしーブログ

のんびり。

最近、DTMに興味を持ち始めた。でもやっぱりわからん。

自分の趣味を見つけたくて、最近DTMとやらに手を出したわけなんだけれど。音楽のおの字も知らない自分は色んなサイトにいって、曲の作り方とか調べた。超簡単!とか、色んな言葉に釣られて読むんだけれど、まぁわからなくなる。すぐに、じゃなくてしばらく読み進めて。で、時間がたってることに苛立ったり、理解できない自分が嫌になるわけ。ぐあああー分からん。んもぉーっ!ってなるわけ。

で、分からないけどとりあえず1曲作れとか書いてあったから、とりあえず作ったら、案の定クソなわけで。聴くかい?私の書いた曲。酷いぞ、全く。サイトは諦めて、ようつべで作曲講座で調べるわけ。おお、なんとなく理解ができる。感動した。で、曲を作ってみたんだけれど、やっぱりクソ。でも、ちょっと成長したかな、と思いにふけっていました。

でも、何か違う。ってか全然違う。いっつもいわばプロフェッショナルの曲を私たちは聞いてるわけなんだけどさ。で、調べるとまたわけわからん単語がずらり。何をして彼ら彼女らに近づけるのかさっぱり。いわば、道標がないのな。いや、甘えかねぇ。

ドラクエとかってなんで面白いかって、ストーリーとかも面白いんだけれど、レベルが上がったとか、きょうはここまでいったとか、明確に成長できている実感があるからだと思う。一歩一歩、ゴールに着実に進むわけ。

でもまぁ、始めたばっかりだし。継続は力なり、だし。まだ、諦めるには早いしね。これシリーズ化して、成長の軌跡にでもするかねぇ。いや、自分の曲載せるの恥ずかしすぎだし、載せ方そもそもわかんないし。まあ、いっか。そもそもこのブログ読まれないし。次から。